ayafumi55のブログ

昨年7月に脳硬塞で右半身麻痺になりました。病気になってわかったことがたくさんあります。いろいろとつぶやきたいと思いますのでよろしくお願いします。

障害者特典を利用する健常者

先日一人で羽田空港から帰るときのこと。搭乗口のゲート前で杖をついて待っていたら「すみません先に車イスの方をお通ししてよろしいですか?」といわれたので「いいですよ」と言い待っていたら小学生低学年くらいの子供と母親が、子供を車イスに乗せてゲートを通った。で。そのつぎに入ると子供はゲートを通った瞬間車イスからとびおり機内まで駆け足で走っていき母親は空の車イスを慌てて押して追いかけて機内に入った。私はあ然として動けなかった、「おいおい!足悪いんちゃうの?」機内に入って今起こったことを思い起こして笑ってしまった。恐らくこの親子はゾロゾロ並んで機内に入りたくなかったんだろう、でもよく考えたなぁ~って感心してしまった。後でANAで勤務している人に聞いたらよくあるらしい。このようなことはよくある障害者用の駐車場や障害者用のトイレ…もっというと障害者のための割引制度も上手く使ってはる健常者もおられた。見かけでは健常者だけど実は障害者の方もおられるので全部がそうだとは言えないが…