ayafumi55のブログ

昨年7月に脳硬塞で右半身麻痺になりました。病気になってわかったことがたくさんあります。いろいろとつぶやきたいと思いますのでよろしくお願いします。

優秀なセラピストさんはどこに?

発病して一年半。リハビリは病院で施術してもらう介護保険でのリハビリだけでは回復しないと思う。セラピストさんから課題を与えてもらいひたすら家でその課題を繰り返し行わないといけない。と教えてもらった。が、セラピストさんの考え方、技術の差がありすぎる。特に考え方…まだ車椅子に乗っていた頃…「何とかして歩けるようになりたいです!」と訴えたとき担当のセラピストさんに「今電動の車椅子もあるしどこにでも行こうと思えばどこでもいけるんやからそれでいいやん」私はもうあ然…リハビリも車椅子からの立ちあがりとかが中心でした。退院して何とか装具、杖で歩けるようになったときにも維持期でお世話になっている病院のセラピストさんに「装具外して杖なしで歩けるようになりたい!」と言ったときも「安全に楽に装具杖であるけるんですから何でそれらをとらなあかんの?」と言われました。100%とは言いませんが少しでも元に戻りたいんです。そういうことを思うことはいけないことなんでしょうか?「よし!わかりましたどうなるかわかりませんがその目標に向かって頑張ってリハビリしましょう!」て、言ってくださるセラピストさんはいないんでしょうか?悲しくなります。