ayafumi55のブログ

昨年7月に脳硬塞で右半身麻痺になりました。病気になってわかったことがたくさんあります。いろいろとつぶやきたいと思いますのでよろしくお願いします。

脳硬塞発症時の腕の処置

見ていただきありがとうございます。

去年の今頃はまだ入院中で同室のおばちゃま同士でわちゃわちゃしてました。今ドクターXが終わりましたが去年の今頃もやっていて消灯時間が過ぎ真っ暗な中でこっそりとみんなで見ていたことを思い出します。(消灯時間9時って早すぎるっておばちゃまたちと愚痴言い合ってました。逃げ恥も真っ暗な中で踊ったりしてました(笑))楽しかったな。入院中は周りの方は患者さんばかりなので現実に直視しなくても良かったのでお気楽にリハビリ一生懸命にやればすぐに治るって思っていました。今思うのですが入院してすぐ理学療法の先生から腕がだらんとするので三角巾などで腕を固定するように言われ他の患者さんは皆さんされていました。私は縛られるのが嫌で拒否していました。その結果今亜脱臼に苦しめられています。では腕を締めていた方はどうなったか?と言うと皆さん肘が60

度位曲がって手もグーのまま固まってしまってました。どちらが良かったのか?それとも他にいい方法があったのか?

いまだに疑問です。