ayafumi55のブログ

昨年7月に脳硬塞で右半身麻痺になりました。病気になってわかったことがたくさんあります。いろいろとつぶやきたいと思いますのでよろしくお願いします。

健常者に復活した方へ

よくセラピストさんたちが言われること「病状は人それぞれだから麻痺から回復した人しない人の違いは努力じゃないよ」この言葉は患者である私にも実は救いになっていました。でもこの言葉ってセラピストさん患者である私の言い訳じゃないかな?実際病状が軽い人重い人もいらっしゃるし重い方も必死に頑張って成果が出ていないのも現実だと思う。だから私はこれだけ頑張ってこんなに動かせるようになったって(実際は動きませんが)いいまわりたくはない。でも動かせるようになったって健常者になってきたよ~っていう人の話は素直に聞きたいし教えていただきたい。そういうかたは本当に頑張っておられると思う。それを病状が軽いんだとかいうのはもっとしなければいけないのにしない自分への甘えかもしれない。回復されてきたみなさんよかったらどのような頑張りをされたのか教えてください。