ayafumi55のブログ

昨年7月に脳硬塞で右半身麻痺になりました。病気になってわかったことがたくさんあります。いろいろとつぶやきたいと思いますのでよろしくお願いします。

一番のリハビリは?

今病院のデイケア、一般のデイサービスに行っている。デイケアはセラピストが20分だけ見てくれてあとは勝手にどうぞでディサービスはみんなで体操っていうかんじ。どちらが効果ある?ってよく聞かれるけど正直どちらもないと思う。じゃあなんでいくの?って言うと短い時間だけどセラピストさんたちからどうしたらいいのかヒントをもらうため。

ヒントをもらったらひたすら自分で歩くなり腕を動かしまくる。そうすると少しずつ「あれ?」つて言う反応が出てくる、なかなか反応がなくて鬱にもなるけれど続けたらきつとなんとかなる。麻痺で苦しんでいるのは自分だけじゃない、みんな頑張ってるんだって思ってまた明日も歩こうと思います。皆さんも負けないでください。