ayafumi55のブログ

昨年7月に脳硬塞で右半身麻痺になりました。病気になってわかったことがたくさんあります。いろいろとつぶやきたいと思いますのでよろしくお願いします。

装具か杖か?

今私は装具をつけて杖をついて歩いています。長い距離も歩けるようになりました。よーし次の段階に進むぞ~というときに装具つきで杖なしで行くのか、それとも装具外して杖ありでいくのかどっちで練習しょうかと病院のセラピストさんに相談したら「装具つきで杖で長い距離歩けるんですからそれでいいですやん!」「えっ!一生このままですか?」「はい、安全に行くのならこれでいいと思います」と言われました。確かに言われることは正しいのですが…私は一生このままは嫌ですとは言えませんでした。そういえば最初の緊急で運ばれた病院でも運動神経の太いとこやられたから一生車椅子かもと医者に言われて落ち込んでいるときに婦長さんに「車椅子であちこちいったらえーやないの、何が不満なのよ!歩くって本当に難しいのよ!」と言われました。セラピストさんも婦長さんも言っていることは正しいと思いますがただご自分が私と同じ病気にかかったときに同じように思われるんですか?と聞いてみたかったです。杖なし装具外しは贅沢なんでしょうか?