ayafumi55のブログ

昨年7月に脳硬塞で右半身麻痺になりました。病気になってわかったことがたくさんあります。いろいろとつぶやきたいと思いますのでよろしくお願いします。

知らないと損だよ!

障害者になって色んな手続きしないといけないのご存知ですか?私も何もわからないときに知り合いから「障害者手帳もらった?」「障害者年金手続きした?」とか聞かれ「なにそれ?」という感じであれこれ調べて何とか手続き完了した。「役所は聞かなければ何も教えてくれませんよ」ケアマネさんの言葉です。あれからもう1年通所リハビリとかディサービスで同じ症状の患者さんと会う、手帳等級何級ですか?と聞いても「はぁ??」と返されてしまう。手帳や年金のこと知らない人が多いです。年金てあるから60才位にならなもらえないと思っている人が多くて「20才でも申請できますよ」と教えてあげるとみなさんビックリされる。国が「障害者になったら」というテキストなりなんか分かりやすいものを作ってあげるべきだと思うが今の借金だらけの国の状態なら無理だろうな。